いつでもどこでもタイヤに空気入れ! 激安充電式エアコンプレッサー「MAYOGA 電動エアポンプ」のレビュー

自宅でも出先でもタイヤの空気入れができる充電式の電動エアコンプレッサー「MAYOGA 電動エアポンプ」を購入しました。殆どの人は車のタイヤの空気と言えばガソリンスタンドで補充しているかと思いますが、ガソリンを入れたあとエアコンプレッサーがある場所に移動するのはわりと面倒に思う時があると思います。

また、空気を入れるのであればタイヤが温まって空気圧が上がってしまっている走行直後よりも走行前の方が望ましく、空気の冷たい冬はともかく路面温度が高い夏だとガソリンスタンドに向かったあとだと正確な空気圧で補充出来ていないことが気になっていました。そんなこんなで前々から欲しかった電動エアコンプレッサーですが、充電式で価格も安い製品を購入したので紹介したいと思います。

安くても充実したセット内容と品質

セット内容ですが、電動エアコンプレッサー本体とACアダプター、シガーソケットアダプター、車用/自転車用/おもちゃ用/ボール用のソケット、収納ケース、日本語の説明書が内蔵されていました。

MAYOGA 電動エアポンプ」はAmazonで販売されている充電式エアコンプレッサーの中でも価格が安めなもののセット内容が充実しており、中国製にありがちなバリなども無く品質も良いと感じます。

この製品を選んだ理由として、デザイン性が高く小型という特徴があります。他の製品はプラスチック製のものが多く、大容量バッテリーをアピールしているものもその分大きく重いのが難点です。対してこの製品はアルミ製の筐体に車用ソケットを筐体内に内蔵できる作りとなっていて、持ち運びの出来るエアコンプレッサーとしてきちんと考えられている点に好感を持ちました。

収納ケースもアルミ筐体に相応しいスウェード調のものが付属しています。これが安っぽいペラペラの収納ケースだと萎えてしまうところですが、この値段でこの品質の収納ケースまでつけてくるとは中国製恐るべし。

車用のソケットを接続すると写真の様なイメージとなります。

車に空気を入れる際の所要時間ですが、普通に走行できる状態のタイヤであれば19インチのタイヤで1〜2分という所です。気になる動作音ですが、サイズがサイズなので想像できるほどの音量で、住宅街で空気入れしても問題ないレベルです。ただし、深夜となると流石にちょっと遠慮しておきたいと思いました。

また、事前に設定した空気圧が補充されると自動的に動作を停止するため逐一ディスプレイを見る必要もありません。

タイヤの空気補充だけではなく、タイヤの空気圧を図る事もできます。

電源ボタンを一度だけ押すとフラッシュライトとしても使用する事ができます。道を照らすほどの明るさというわけではありませんが、車内や車の下を覗くということであればバッチリ活躍してくれます。

バイクや自転車にもオススメな電動エアコンプレッサー

コンプレッサーとしては非常に小型なため、車だけではなくバイクや自転車が趣味という人でも持ち運び用として持っておいて損はない製品だと感じました。マニアックな用途としてはサーキット現地で空気圧の調整をするというのも良いでしょう。

一つ気になる点としては、空気を入れた直後は空気注入口と接続するソケットが熱くなるので取り外す際に強く握りすぎないように気をつけなければいけません。高圧の空気を送り込むため物理上どうしょうもない点ですが、 小さいお子様がいる家庭であれば気をつけたほうが良いかもしれません。

個人的には常に車のトランクに入れておき、気になった時にいつでも空気を補充できるようになったので精神衛生上非常に楽になりました。おもちゃやボール用のソケットも付属しているため、これからの季節レジャー用途としても大活躍してくれることでしょう!

おすすめの記事